

--.--.-- | | スポンサー広告

好みの問題

公演中に、祖母が他界。
通夜にも葬儀にも参列できず。

祖父の時にも思ったけど、仕方がないとはいえ、辛い。
最後に祖母に会ったのは、去年の夏。
最後に声を聞いたのは、今年の正月。
数え年90歳。
年齢的には、驚かないことだけど…。

唯一の救いは、父母や妹が、そろって「大丈夫」と言ってくれたこと。
「あなたの舞台を一番楽しみにしてる人だから、舞台に居なさい」と。
カーテンコール、客席に祖母を探す。
…見えないけどね。
でも、きっと客席にいる。
これは、生きてる人間のエゴだけど。

そう言えば…。
亡くなったのは父方の祖母で、父の兄弟たちが珍しく(笑)
私の舞台を観に来る事になっていた。
いとこ達も。
だから、全員予定が空いてて、全員、通夜、葬儀に参列できた。

おばあちゃん、最後に役に立った?

入院もせず、ボケもせず。
怒涛の昭和を生き抜いた祖母。

大好きです、おばあちゃん。

合掌。



【“好みの問題”の続きを読む】

2009.02.14 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

黒(ぶら)っく さくら

プロフィール

らう

  • Author:らう
  • これと言って珍しくも無く。
    御見苦しい駄文の集まりです。
    御気に召しましたら、ごゆっくり♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


